クリーム文鳥ですが・・・・。
何度もお世話になります。
クリーム文鳥ですが、最近気になる事が多々あるのでお聞きします。
元気な事は元気なのですが、目の方で少し障害があるのかな?っと思う様な
事があります。
籠の中で飛び跳ねても止まり木を踏み外す事がよくあり、
籠から出したときも首を低くして何かに警戒するような姿勢で余り飛びません。
良くシルバー文鳥の後をついていきます。が追いつくのがやっとです。
飛んでも、着地の時は落ちるように着地します。
ケガをしないかハラハラしています。
何時も体を膨れ気味にしています。(ヒーターでの保温していますが)
弱視のために日常生活が恐ろしいのかな?
どの様に飼育したらよいのか教えてください。
こんにちは。あのヤンチャそうなクリーム君ですよね?
やはりお話を読む限り、目に異常がある可能性がありますし、膨らんでいるということで体調も良くないのだと思います。
どうしても、クリームとシルバーは体質が強いとは言えないところがありますので・・・。
ここ数日、寒くなってきたので心配です。
今日は台風で悪天候ですが、もし車で移動できるようでしたら、できるだけ早く病院で見ていただいてはいかがでしょう。
心配な点、異常な点がいくつかありますので、獣医師さんの診断とアドバイスがないと対処しきれないと思いますので。
以前に紹介したサイトの中から、良い病院は見つかったでしょうか?
病院によって、小鳥に詳しいところとそうでないところがあるので、下手なところだと文鳥さんに負担をかけるだけになってしまうので、十分気をつけて選んでくださいね。
それと、ヒーターで保温しているとのことですが、この場合今すぐ28度以上くらいに保つ方がいいかもしれません。もちろん、様子をみて加減してくださいね。
もしシルバーちゃんが元気で一緒のカゴにいるなら、暑すぎてしまうので、離してくださいね。
止まり木も、できれば低い位置に掛ける方が、危なくないですよ。
少し体調が安定するまでは、飼い主さんが見ていても危険なので、放鳥も少し控えた方がいいいと思います。鳥さんは、一瞬で飛んだり激しい動きをしますので、壁や物に激突したら大変です。
私も心配です・・・moon120330さんが、文鳥さんをとても可愛がっていることがわかっているだけに、特に・・・。
どうか、できるだけ早く小鳥に詳しい病院に連れて行ってあげてくださいね。
クリームちゃんとシルバーちゃんには、ぜひ長生きしてもらいましょう!
【補足】
とすると、ヒナ換羽(ヒナの羽から成鳥の羽への抜け変わり)ですよね?
たんぱく質を含む、バランスの良い栄養が必要ですね。羽はたんぱく質からできていますから。
基本の殻付きエサ、ボレー粉、小松菜など青菜、の他に、ささやかながらたんぱく質の補給源としてあわ玉を入れておいてください。
また、換羽時の有名なサプリメントとして、ネクトンSやネクトンBIOがありますが、↓
https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/16.html
今回の場合、診察が必要な状況ですので、病院で分けてもらうといいと思います。
それと、どうしても配合餌の選り好みをする文鳥さんがいて、体質的に強くない子に多いので、エサは殻を吹き飛ばして少しずつ足していくよりも、必要な分+アルファ分くらい入れて、毎日残ったものは新しいものに入れ替えてしまうといいかもしれません。
そうすると、たとえばアワばかり食べる、ということが防げますので。
ただしこの場合、多少「ハンスト」をする文鳥さんもいますし、エサがなくなるともちろん餓死してしまいますから、十分気をつけて、かつ必要な分より少し多めに入れておくといいですよ。ちょっとぐらいの偏食でしたら大丈夫ですので。
青菜は、小松菜がいいですが、豆苗もお薦めです。
目に良いビタミンAも、体を調整する微量栄養素も、豊富に含まれています。
それもスーパーで買うものよりも、自分で豆を水に浸して発芽させて栽培する方が、安全性も高くて安心ですよ。
実は私もやってみたのですが、本当に10日足らずでたっぷり収穫できました。それも同じ豆から2回も。
いくつかに分けて時間差で栽培しておくと、常に新鮮なものが与えられますし、鳥さんもスーパーの豆苗より夢中で食べてくれますから、他の青菜と毎日交替で与えてはいかがでしょう?
私は上のサイトから購入しましたが(栽培方法はトップページに「かんたん自家栽培」の欄に載っています)、同じものをお近くで探せたら、それを使ってもいいですね。けっこう、経済的ですよ(笑)。
それから、日光浴は避けた方がいいです。
どうしてもシナモンやクリームなど、メラニン色素を欠くか少ない種では、紫外線を浴びると目に異常を起こしたり白内障になりやすいです。
日光浴分のビタミンDは、サプリメントでも補えますので大丈夫ですから。
また、放鳥できないときは、ケージの中に手を入れて、優しく声を掛けながら遊んであげてもいいですよ。シルバーちゃんが嫉妬するかもしれませんが。
それでは、栄養と保温に気をつけつつ、獣医師さんに診てもらってくださいね。
弱視の状況が純粋に目だけの現象か、体の他の部分からも影響されているのかもわかりませんから、早めがいいですよ。
早く元気に部屋を飛び回ってくれるといいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿